20代会社員♀の趣味探しBLOG

“熱中できるもの”と“継続力”を探し求めて、ブログ始めました

【ブランケット症候群?】タオルケットに癒される大人です

今週のお題「私の癒やし」

タオルケットに包まっている時間が「私の癒し」

子供のころからタオルケットを抱きしめるようにして寝るのが好きです。夏前になったら、お母さんが寝室にタオルケットを用意してくれるのを待ちわびていましたね~

で、寒くなってくると、その夏、愛用したタオルケットが押し入れに仕舞われてしまう…引っ張られるようにして取り上げられてました。(洗濯した後なのに、恋しくなって包まってたらよく怒られたわー)

 

それが今でも変わらず……夏場のタオルケットが私の癒しです(^^

f:id:omuretsukun:20171022223305j:plain

ここ数年はこのピンクのタオルケットがお気に入り(くすんでる!汚い!)

さすがにもう、この雨の日続きが終わったら、洗濯して収納行きです

ひんやり感がきもちいい

何が良いって、あのひんやり感が気持ちいい。クーラー効いた部屋でひんやり、さらさらのタオルケット抱きしめて寝るの、気持ち良すぎません?

落ち着くにおい

タオルケットをかぶって寝るとき、絶対顔に押し当てて深呼吸したくなるんですけど、これって共感してくれる人はいるんか…

そもそもタオルケットのにおいって、何のにおいなんでしょう?自分のにおいがするから落ち着くんでしょうかね?

とにかく本当に落ち着く。深呼吸してそのままスーっと眠れるような感じがします。

ブランケット症候群ってやつ?

スヌーピーに出てくるライナス君が肌身離さず青い毛布を持っていますが、それを取り上げられると、パニックを起こすことから、安心毛布、ライナス症候群ともいうそうです。それがあるから安心できる。依存症の一種だとか。

私のこの「癒し」も、これがないとイライラする、安心できない、パニックになる、までになってしまえば、それは病気なんでしょうね。

けど、私は幸いなことに、どうしてもタオルケットでないと眠れないわけでも、パニックに陥るわけでもないです。(安心できるという点ではその通り「安心毛布」なんですけど)

ただ、これがあれば、とりあえず包まって、深呼吸して、ゴロゴロするのが幸せ~なんですよね~~(^^)

以上、「私の癒し」でした。