20代会社員♀の趣味探しBLOG

“熱中できるもの”と“継続力”を探し求めて、ブログ始めました

タティングレース始めました【趣味探し】

初めてのタティングレース

冬が迫ってくると、編み物したくなる人、私だけじゃないはず。

何度か挑戦したことはあるものの、編み物ってけっこう大がかりなイメージだし、自分で作るとなんか野暮ったくなる感じがして、やる気になれませんでした。

なので、より手軽に、かつ可愛いものが自作できないかな~と思って、近所の手芸屋さんや書店の手芸コーナーに通って模索していたら、タティングレースというものを知ったので、始めてみました(^^)

 

まずは最低限の道具をそろえる

f:id:omuretsukun:20171022001211j:plain

 とりあえず購入したものはこんな感じ

 シャトル、レース糸、手芸用ボンド、教本、以上!

はさみは家にあった糸切りばさみを使います。

 

教本は、ブティック社『はじめてのタティングレース』を選びました。

レース糸、手芸用ボンド、教本は近所のイオンの手芸コーナーと書店で購入。

シャトルだけは見つからず、三ノ宮のユザワヤさんで購入しました。

(さすが手芸専門店、タティングレース糸コーナーがあった~!ただ三ノ宮にはドヰ手芸という刺繍、レース編み専門店があるみたいですね。今度行ってみます(^^)/)

結局、総額は3,000円くらい!

 

あと必要なものに、かぎ針、クロスステッチ針、とありましたが、最初はなくても大丈夫そうだったので、どうしても必要になったら用意したいと思います。

 

初めて編んでみた 

f:id:omuretsukun:20171022001243j:plain

#20(左の3つ)#40(右2つ)の糸を使いました。(番号が大きくなるにつれて糸は細くなる)

 

ものすごく歪な形に…そしてシャトルが手からコロコロ滑り落ちる落ちる…

それに、いま何目編んだっけ??とすぐわからなくなって、目を凝らして編目を数えるんですが、#40の糸は数えるのも一苦労なくらい編目が小さすぎてツラい…

なのでモチーフ作りは#20の糸から始めました。(繊細なレースのほうが可愛いから、細い糸で始めよ~と思って#40を使ったら、細かすぎてすぐ断念w初心者は欲張らずやれよって話ですね~)

けど、パターンは決まっているので、慣れればスイスイ~と編めそうです。

 

失敗しても、どんどん作る!

f:id:omuretsukun:20171022002601j:plain

こんな感じで、糸が絡まったり、リングを閉じきれなくなったりして、最初はかなり失敗します。今でもしてます。

でもレース糸はそんなにすぐには、なくなりません。なので、間違えてももう1回編んでやるぜ!くらいの気持ちでたくさん練習できるのがいいですね。

 

というわけで、まだまだ始めたばかりですので、地道にひと作品、作り上げられるよう頑張りますよ。